FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://eropresident.blog135.fc2.com/tb.php/9-a60bf564

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

私の厳選②「ドラッカーの言葉」

◎強みの上に自己を築け。強みを生かし、栄養を与え、決して栄養失調にしてはならない。不得手なものを並みの 水準にするには、得意なものを一流にするよりもはるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。あらゆるものが強みによって報酬を得る。弱みによって、人は 何かを成し遂げることはできない。
●私は、正しい勉強の仕方、少なくとも私にとっての正しい学び方とは、 うまくいっているものを探し、成果をあげる人を探すこと。
●すでに社会は、「どれだけの教育ある者を扶養できるか」から、「どれだけの教育のない者を扶養できるか」へ と問題の焦点を移している。
●成果をあげる人とあげない人の差は才能ではない。いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身につけている かどうかの問題である。
●価格設定の唯一健全な方法は、市場が支払ってくれる価格からスタートし、その価格に合わせて製品を設計する ことである。
●顧客からスタートし、顧客は誰か、どこにいるか何を買うかを常に問う。
●いかなる事業であっても焦点を絞らなければならない。多角化が成功するのも情報があるときだけである。
●真のマーケティングは、顧客から出発する。すなわち人間、現実、欲求、価値から出発する。
●成果とはつねに成功することではない。そこには、間違いや失敗を許す余地がなければならない。
◎複雑なものはうまくいかない。
◎強みに集中せよとの格言は常に正しい。組織は多角化していないほどマネジメントがしやすい。
●イノベーションとは、新しい満足を生み出すこと。よりよい製品。より多くの便利さ。より大きな欲求の満足。
◎人間にとって成長ないし発展とは、何に対して貢献すべきかを自らが決定できるようになることである。
●マーケティングの目標)市場において最大ではなく、最適を目指す。
●私は、仕事を楽しんでいない組織のコンサルティングを引き受けない。仕事が好きで、かつ楽観的であれば、そ れだけで組織の空気は違ってくる。
●指揮者は、一人の人間を受け入れるために、楽譜を書き直したりはしない。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://eropresident.blog135.fc2.com/tb.php/9-a60bf564

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ERO社長

Author:ERO社長
ERO社長のブログへようこそ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。