FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://eropresident.blog135.fc2.com/tb.php/104-c597aaee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

私の厳選③「ドラッカーの言葉」

●企業の目的は顧客の創造である。
●人に信頼され、協力を得るには、自らが最高の成果をあげていくしかない。
●人の強みよりも弱みに目がいく者をマネジメントの地位につけてはならない。人のできることに目の向かない者 は組織の精神を損なう。
●知識労働者が生産するのは物ではなく、アイデア、情報、コンセプトである
●凝りすぎたイノベーションはほとんど確実に失敗する。
(凝る…細かい点にこだわって、自分の好みや美意識を追求する。)
●事業の目的は顧客を変えることではないという、マーケティングの基本を受け入れなければならない。事業の目 的は顧客を満足させることである。
●あらゆる知識労働者に三つのことを聞かなければならない。1.強みは何か、どのような強みを発揮してくれる かである。2.何を期待してよいか、いつまでに結果を出してくれるかである。3.そのためにはどのような情報が必要か、どのような情報を出してくれるかで ある。
●1.成功していないものはすべて組織的に廃棄しなければならない。2.あらゆる製品、サービス、プロセスを 組織的かつ継続的に改善していかなければならない。3.成功、特に予期せぬ成功、計画外の成功を追求していかなければならない。4.体系的にイノベーショ ンを行っていかなければならない。
◎知識に上下はない。状況への関連の有無しかない。
●リーダーシップの本質は1.リーダーシップを仕事とみること。2.リーダーシップを責任と考えること。3. 信頼が得られること。
◎仕事ができる人は、仕事を楽しむ。
●組織が存在するのは社会のニーズを満たすため。組織はあくまで手段である。それら組織の中核がマネジメント だ。
◎問題の分析によって解決案が一つしか見つからなければ、その解決案は、先入観に理屈をつけたにすぎないもの と疑うべきである。
◎実践の裏づけのない論理は、へりくつである。
◎自らの成長につながる最も効果的な方法は、自らの予期せぬ成功を見つ け、その予期せぬ成功を追求することである。ところがほとんどの人が、問題にばかり気をとられ成功の証しを無視する。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://eropresident.blog135.fc2.com/tb.php/104-c597aaee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ERO社長

Author:ERO社長
ERO社長のブログへようこそ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。